第二天神丸
ロアボートサービスではじGARMINの航海機器を実際にシートライして頂けるGARMINデモ艇”第二天神丸”をご用意しております。
GPSMAP、バードレーダー、オートパイロット、FUSIONマリンオーディオ。
そしてレストアのアイデアをさ満載した第二天神丸の機能を実際に見て触ってご確認ください。
GARMINデモ艇
第二天神丸のご紹介
ロアボートサービスのボートレストアはここから始まったと言える第二天神丸です。格安で入手したYAMAHA UF-33をレストア後GARMIN航海機器を搭載しました。エンジン、ドライブは徹底して分解、調整を行ったスペシャルボートです。
30年以上前に製造されたボートに最新の機器に入れ替えて安心して乗れるボートに仕上げてあります。
いつでも内覧、試乗出来ます。
サンマリーナに係留しておりますのでお気軽にご連絡ください。
レストア前の状態
入手した時は港係留で船体の劣化は年式以上のものがありました。
エルボーが排気熱で腐食し半沈した状態のエンジン。火山灰が隙間に詰まり塩で固まっている状態。
メーター類もパネルから落ち込んでおり確認できない状態。
我ながらよく購入したなと思いますが闘志が湧いてきました^^"
第二天神丸装備のご紹介
第二天神丸の装備をご紹介いたします。
GARMINデモ艇ですので最新鋭のGARMIN機器はもちろん随所にマイボート艤装に役に立つアイデアを盛り込んでいます。魚探等航海機器のチェックはもちろんですが、バッテリー電源、ライト、オーディオなどあなたのマイボートへの艤装のアイデアにぜひご活用ください。
MFD
マルチファンクション
ディスプレイ
コックピット部のMFDはGARMIN GPSMAP1223を搭載。後述するアフトデッキ部はGPSMAP923を搭載。それぞれをネットワークで繋ぎシームレスに使用できるようにしています。
GARMINを始めとする外国製魚探では標準になっているタッチパネルを搭載。魚探・プロッターという概念ではなく画面を自由に切り替えて魚探にもレーダーにもオーディオにも何にでもなれるという事でMFD(マルチファンクションディスプレイ)と呼ばれていいます。
必要な機器を取り付ければ今まで通りの画面で操作できるスマホのような使い心地が魅力です。
バードレーダー
レーダーはGARMINレーダーの知名度を大幅に広げることにつながったGMR18 xHD Radomeを搭載。
もともと飛行機のレーダー、GPSメーカーであるGARMIN社がバードストライクを防ぐために鳥を映し出すレーダーを開発していた事やビルフィッシング(カジキ釣り)のトーナメンターが鳥山を探すために飛行機用のレーダーを使った事から生まれたGARMIN社が誇るレドーム型レーダーです。
現在は第三世代(HD3)になり機能・能力が格段に向上しています。
マリンネットワーク・NMEA2K/0183
各MFD、レーダー、GPSアンテナ、Panoptix、オートパイロットはGARMINのマリンイーサネットとNMEA2Kにてネットワーク化されています。マリンイーサネットケーブル、NMEAケーブルは弊社にてボートにあったサイズで作成しトラブルのないボートにフィットしたネットワークを構築します。最新鋭のネットワークプロコトル"bluenet"にも対応しております。
またスイッチングシステム、照明コントロールネットワークのDMX設計、オーディオシステムの構築、ネットワーク化などを行います。
お気軽にご相談ください。
塗装
第二天神丸の塗装は当社で発色が良く透明感のあるウレタン塗装しております。
ブラックに見えますが、光の反射で深みが増すガンメタカラーを採用しております。
他にも単色ソリッド塗装、ラメ塗装、強化クリア塗装なども可能です。
ウレタン塗装だけでなく、船舶ではお馴染みのゲルコート(トップコート)塗装も行っております。耐久性の高いゲルコート仕上げですが弊社では光沢と耐久性の高さを備えた独自の研磨仕上げを行いますのでウレタン塗装のような美しい仕上げが可能です。
ステッカー類のデザイン、貼り付けも行います。
オートパイロット
オートパイロットはGARMIN社のGHPコンパクトリアクターを搭載。CCU(コースコンピューターユニット)とECU(電子制御ユニット)と油圧ポンプのシンプルに構成されたオートパイロットシステムです。多くの油圧式シリンダーに対応し、船外機から中型艇まで幅広く対応しています。
高価に感じる方も多いのですが海の上を目的地にまっすぐ到達できるオートパイロットは航行距離が半分〜2/3程度になり燃費やエンジンの負担を極端に減らす事が出来ます。
燃費や修理代が安く済む分でオートパイロットを搭載する事ができるのです。楽することもできるので一挙両得なオートパイロットを検討してみるのはいかがですか?
陸電・ハウスバッテリー自動切替
陸電ケーブルを外すと陸電→ハウスバッテリー/発電機を自動で切り替えてくれる自動切替機を搭載しています。 スイッチの切替を忘れる事もありません。また電源が落ちずに切り替わるのでエアコン等の100V機器の電源入れ直しが必要ありません。
ブレーカーパネル
AC/DCを一元化したブレーカーパネルを採用して万が一のショート等にも最小限のシャットダウンで済むように設計されています。 ウィンチなど大電流の電装品とアクセサリー類は別々の自動バッテリースイッチで制御しています。 また水回りやコンセント周りはブレーカースィッチで問題を解決すればすぐに再稼働できるようになっています。 レーダーやMFD、オートパイロットはそれぞれヒューズで別々に管理しています。 アクセサリーはボート側アクセサリーバッテリー or ハウスバッテリーの切替が可能で夜焚きなどLED照明を長時間使用する際はエンジンバッテリーに支障のないハウスバッテリーに切り替える事が可能です。
エアコン・テレビ
ハウスバッテリー&インバーターシステムを組んでいるのでエアコン、TVなど家電品を使用出来ます! 陸電稼働時に自動的に充電され沖でも同じように家電品が使えます。 TVは地デジアンテナとFire TVを搭載しているので地上波だけなくNetflix等ネットTV、Youtubeなど見ることができるようになっています。 近日、STARLINKを搭載し稼働実験することになってますので海上でのIP電話接続も可能になります。
エンジン
エンジンは浸水により腐食等が多かったのでセミオーバホールしております。
幸いエンジンブロック内の損傷はなく圧縮もしっかりあったのでラジエーターやアフタークーラー、インペラ周りの海水経路を徹底的に洗浄し、燃料経路もしっかり整備し直してあります。
新品時に匹敵するトルク、スピードが出るようになったのではないでしょうか。
巡航22ノット、最高速度27ノットです。
ロアボートサービスではvolvoディーゼルエンジン/ドライブのオーバーホールを承っております。
コックピット
操舵席はGPSMAP1223xsvを中心にしたパネルレイアウトに変更。揺れる船内で濡れた手でも操作できるようGPSMAP用物理ボタンをサイドに設置してあります。オートパイロット、VHF無線機をトップに、ラットサイド左は防水ロッカースイッチでワイパー等電装品のコントロール、その下にFUSIONマリンオーディオのM S ~RA210を配備しています。RA210はGPSMAP、スマホと連動しておりボリュームの操作がメインです。
エンジンのコントロールパネルは社外品でLED化しております。
夜間時はOFFする事が出来ます。タコメーターもエンジン回転数を計測し調整してありますので確実に回転数を表示します。
コントロールパネル等のご相談もお気軽にご相談ください。
プロペラ
天神丸のプロペラはBAEKSAN PROPELLER社のプロペラを搭載しています。
ロアボートサービスではVolvo Penta、YAMAHA、SUZUKI、HONDA等のプロペラを始め多くのプロペラメーカーのプロペラをお取り扱いしております。
プロペラのチョイスで速度が伸びたり、燃費が良くなるだけではなくエンジンへの負担を減らすことにつながったりします。
プロペラのご相談もお受けいたしますのでお気軽にご連絡ください。